9月例会「コミュニケーション能力を高めよう!」
投稿日:2012/10/05|投稿者:HP管理委員
私たち研修委員会は、 6月例会に続く第2弾として、今回もコミュニケーション能力について取り上げました。
我々YEGメンバーは、経営者及び幹部社員として、所属する企業を活性化することが求められています。 その為には、我々一人一人が、リーダーとして人や組織を動かすコミュニケーション能力を持つ 事が、企業の活性化に繋がるものと考えます。
今回は、コミュニケーションのプロコーチとしてご活躍されている、 田中 薫 先生をお迎えし て、コミュニケーションの3大スキル「聴く」「質問」「承認」のうち、 6月例会で取り上げた「聴く」を踏 まえ、 「質問」と「承認」について参加型の講師例会を行いました。
6人1組のグループになり、「質問」では、質問の仕方で答えが否定的になるか建設的になるかを学び、 普段私たちが、いかにクローズドクエスチョンや、過去形質問を多く使っていた事を痛感しました。
そして「質問」には、未来に焦点をあて、人をポジティブにしていく力がある事を学びました。
「承認」では、相手の成長や変化にいち早く気付き、言語化して伝えるという、普段出来ていそうですが、認識はしていても言葉にして伝えているかと言うと、考えさせられる部分が沢山あったと思います。
また、コミュニケーションは、“質より量”という講師の言葉が印象的でした。
本例会は延長例会でしたが、予想以上のメンバーの熱心な受け答えも有り、「承認」の方の内容が、少し早足になってしまいました。
次回、12月例会も同じテーマで行い、より一層のコミュニケーション能力の向上を目指します。