2017.8月例会「見つめよう、北見商工会議所と北見市のこれから」
投稿日:2017/10/10|投稿者:HP管理委員
総務広報委員会が担当いたしました8月例会は、北見商工会議所の組織構成や事業計画を改めて拝聴することで親会への理解を深めてもらい、また将来に渡ってこの地域を支えていく経済人としての自覚や意識を強く認識して頂くことで、今後のYEG活動のより一層の充実を図る事を目的に開催いたしました。
例会は2分構成とし、第1部では事務局より地域振興部長の服部様をお招きし、北見商工会議所親会の組織構成と本年度の活動内容についてご説明頂きました。資料として配布した事業計画書を用いて親会と北見YEGとの関わりを説き、また地域経済の活性化を目的とした北見市へ対する要望書と、市からの回答を紹介して頂く事で北見商工会議所の目指すところを示して下さいました。
続く2部では北見商工会議所辻副会頭にご登壇頂き、北見市の将来を見据えたまちづくりに関して様々な事業が検討されている中で、今回は地域活性化の起爆剤として期待される道の駅構想にスポットを当てお話を頂きました。外からの観光客を呼び込むだけではなく、北見市民にとっても必要とされる施設とするために、YEGメンバーからの質問や意見を受け付けながら、現段階でのアイデアやイメージの一部をご説明頂きました。
本例会はYEGメンバーにとって北見商工会議所をより身近に感じ、また道の駅という施設を通して、北見市が持つ未来への可能性をメンバー一人一人が思い描いて頂く機会になったと思います。道の駅の具体的な施設内容に関しましては、現在はまだ構想の段階である為、公の場でお話し頂ける内容に限りはございましたが、北見市の将来を真剣に考え、夢を実現させようと行動を続ける辻副会頭のお姿から、私たちYEGメンバーも地域を支える経済人としての自覚を改めて呼び起こさせられたのではないかと思います。その気持ちを胸に、今後もメンバーの皆様がYEG活動に邁進されることを心より望み、委員会事業報告とさせて頂きます。