{{{ 広報誌TRY 事業報告 }}}

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる

2019.6月例会「周年記念事業への意識向上を図ろう!」

投稿日:2019/10/28|投稿者:HP管理委員

2019.6月例会「周年記念事業への意識向上を図ろう!」本例会は前年度に構築された組織体制を以て、20周年事業へ向けた準備への「意識向上」 を図る目的で例会の開催を致しました。

例会内容としては、まず第1部では周年行事についての理解と興味を持って頂く為に、3つのパートに分けて行いました。最初に北見YEGとしての対内的な「事前の配信アンケート の結果発表」と「北見YEG10周年行事の映像」、次に2月例会にてパネラーで御出席を頂いた「道東3単会の周年行事の映像」を見て頂く事による2月例会の振り返り、最後に記念事業についてイメージを持って頂けるよう「他単会・他組織の周年記念事業の紹介」を映像や画像を用いてご覧いただきました。第1部全ての紹介で30分を越える時間となりましたが、それぞれのパートで司会を代える事で飽きずに見て、理解と興味を持って頂く工夫を致しました。

2019.6月例会「周年記念事業への意識向上を図ろう!」第2部ではKJ法を用いたテーブルディスカッションにて、出席者が考える周年記念事業の案を出して頂き、アイデアの共有を楽しみながら議論をして頂きました。まとめに関しては、各班で出たアイデアをテーマ毎に分けたものを記念事業の1つの案としてまとめの用紙に記録して頂きました。

途中、まとめの用紙が足りないテーブルがあった事は出席者の周年記念事業への意識の高さの表れだと考えられます。

反省点としては、例会の終了時刻が予定よりも10分早くなってしまった事です。原因としては当日欠席者が6名、途中退席者が2名おり、第2部のディスカッションの班を2つ削った事による発表時間の短縮と、第2部の班毎のまとめが予想以上にスムーズに行われた事です。 今回、事前アンケートも含め多くの参加者の周年記念事業に対するアイデアを引き出し、共有できた事、出席頂いたメンバー1人1人が周年記念事業への理解と興味を持って頂く事が今回の本例会の目的であり、20周年事業へ向けた当委員会の役割をひとつ達成できたと実感しております。今回の例会でご協力を頂いた事前配信アンケートの結果、第2部での皆様 の記念事業案は余す事なく次年度の20周年実行委員会へ資料として提出させて頂きます。

最後に、本例会にご協力頂いた全ての皆様に深く感謝を申し上げ、例会事業報告とさせて頂きます。

« 広報誌TRY 事業報告 一覧にもどる